2007年7月の表紙


07/07/29(日)
買ってきました、Newパーツ。
今回はパソコン人生初のAMDのCPU。マザーもASUSばかりだったけど、GIGABYTEと、ちょっと変えてみた。メモリはPC5300で2G、シリアルATAの350GBHDDと、VISTAはHome Premium。サウンドとVGAがオンボードでちょっと弱いので後々変えていく予定。


電源、DVDドライブ、そしてケースは前と同じ。ケースはwindows98のころから使っているフルタワーだ!

詳細はのちほど。


07/07/30
マザー。PCIが2つ。AGPなし。HDMI装備。
なぜ、急にVistaマシンを組んだかというと、前に俺が作った知人のPCのsoket478マザーが壊れてしまって、中古で478を買うなら、俺の今使っている478マザーをあげて、新しくVistaマシンを買おうと思ったワケ。


<アスロンCPU>
デュアルコア、L2キャッシュ1Mのやつ。いままでセレロン2.4G(ソケット478)だったのでかなり速く感じる。


Vistaのデスクトップ。


窓が半透明で、フワッと現れる。
フォントも新しくて、読みやすくなっている。
 システム的には、セキリュティの強化ということで、何かをしようとすると必ず「管理者さん、よろしいですか?」と聞いてくる。あと、「Outlook Express」がなくなった!「windows mail」というソフトになっている。操作性は変わらないが、迷惑メールを自動で迷惑フォルダに格納してくれる。


システム測定。
5.9満点のようだ。ビデオが弱いなぁ。


LANの回線速度はカニさんチップだったので心配だったけど、XPのときより全体的に速くなってる(前のASUSマザーは3comチップだった/ちなみに最近のマザーは2〜3万円クラスでもほぼカニかVIAチップだ)。

<データ>

・マザー /ギガバイトGA-MA69G-S3H(10,500円/カクタソフマップ)
・CPU /Athlon 64 X2 5200+ /2.6GHz,L2 1MB×2,TDP65W(17,800円/カクタソフマップ:マザーと一緒に買って1,500円引き)
・HDD /HITACHI 320GBシリアルATA(8,000円/カクタソフマップ)

・メモリ /サムスンチップPC5300 1GBx2枚(5,000円x2/クレバリー)
・OS /Windows Vista home premium(メモリと一緒に買ってのOEM)(15,000円/クレバリー)


07/07/28(土)
昼間の日差しを避けて、早朝5:30より出発。境川へ。


ところが、時間に余裕があるとドンドン行ってしまうもので、いつもの246号にぶつかる地点を通り過ぎて、町田駅通過、境川沿いのサイクリング道がなくなるところまで行って来た(ここで11:00くらい)。往路で約40km、結局丸一日乗ってた。


今日の走行距離は過去最高の81km。クタクタだぁ。(でもそのあと、なおたんパパと夜走りなぞしてしまった…/夜走り、涼しくて気持ちいい!でも帰ってきたら汗びっしょりだけど)

明日は東京で仕事、そのあとアキバに行って、Newパソコンを買う予定。


07/07/24
チャリ落車に備えて携帯用マキロン買いに行ったら、なんとミニチュア・マキロンがオマケで付いてた。これはフィギュアネタをやれと言ってるのかw


ひさびさ登場のカスタム衛生兵


ポスター風。

バストーニュ(ベルギー)ね。


07/07/22(日)
午後から晴れたので(すごい暑さ!)チャリ。134号より鎌倉に入って、鎌倉山ヒルクライムへ。それにしても海岸線は気持ちイイ。
↑面白くない写真だったので、ゴジラ入れてみた。


134号途中でコーヒータイム。お店で出会った人のチャリを見てビックリ!なんとペダルが2つ。こんなのもあるんだねぇ。


鎌倉山を登る。
頂上にて休憩(死にそう)。達成感あり。


今日のニューアイテムその1
トップチューブにつけるバック。マジックテープで付けるだけ。携帯とかカメラとか、すぐに出せる状態にしたいものを入れておく。なかなか良し。継続使用決定。


今日のニューアイテムその2
レッドライト。夜間は反射プレートだけでは危ないので、対車用に赤のライトは必需。サドルとサドルバックの間にうまく取り付けてみた。

本日の走行距離:20km
本日のころび数:1回


ハードボイルド/新・男たちの挽歌
「男たちの挽歌」(映画的にはまったくの別物)ではベレッタの2丁拳銃だったが、この映画ではいきなりトカレフ2丁というのがシブい。


なぜトカレフなのかというと、そこが銃密輸の現場だったから!


トカレフってそんなに弾が入るのか?!
…相変わらずの無限弾薬であるw


というわけでハドソンのモデルガン「トカレフ TT-33」購入w

見た目は光沢があって良いが、ボディはプラスチックプラスチックしており、質感は安っぽいな(ヤフオクにて5,750円也)。


握りごこちは、ガバメントよりさらに薄い!威力なさそうだ。。グリップの星印が共産圏の軍用銃っぽくていい。でもデザインは手を抜きすぎw 


ロシアの軍用銃なのだけど、AK-47と同じく、ロシア人が使用しているイメージが全く無い。ともにソ連崩壊後、世界中の闇ルートへ流れていった為だな。


07/07/18
ローラー台来た。
いろいろ組み立てがちょっと面倒だったけど(いや、たいしてないのだが)、なんとかセッティング完了。


こんなかんじにローラーとタイヤが触れる(触れ具合は調整可能)。熱を持つからだろう、デカイ冷却装置が右側に付いている。


前輪の下にはこんなものを敷いている(プラ製)。


さっそく試乗。
ガッチリ固定されていて車体は全く動かない。
第一印象
「うーむ、道路を走ってる感じはまったくしないな…」
 しかし、ぐるぐる回しているうちに楽しくなってきた!


楽しいよ楽しい(小力風に)
明日はモニターかスクリーンに映像(PVかなんか)を写して回してみよう(バカ)。


07/07/16(祭日)
この3連休、ようやく乗ることができた。初めてのロードバイクでの境川CRで、ドロップハンドルによる体勢の疲れは特になかったのだけど、ダンシング(立ちこぎ)がブレてうまくいかなかったり、ビンディング(足固定)が外れなかったり、はまらなかったりというのはあった。


特に最大の難関がコレ、ビンディングペダル。はめるときにあたふたするのはいいとして、バランスを崩した時や、急停止のときにすばやく外さないと、そのままゴロンとコケる。(今日は鎌倉山で初ゴロンしてしまった)


シューズの黄色い部分がペダルにカチッとはまる。ビンディングであることを忘れると大変で、最初の頃は信号で止まるたびに緊張しっぱなしだった。
 あと、けっこう恐いのが狭めの場所でのUターン。よくターン時に「あっ曲がりきれない」というのがあるが、このときパッとビンディングを外して足を出さなくてはゴロンといってしまう。危なそうなときは最初から片方を外すのがよさそう。


で、スピードはやはり速い。車体が軽いのと、タイヤが細いのと、ギヤが重くなってるのとで、巡航速度・最高速と目に見えてアップ。今日のMAXは平地で42キロ出た。(以前のビアンキ(MTB)では平地で40キロは無理だった)


このコラテックR.T.CORONES、フロントフォーク(写真↑)だけカーボンで、あとはアルミ製。シートポスト(サドルの下の棒)や、ステム(フロントフォークとハンドルを繋ぐ部分)をカーボン製に変えていきたいところだ。


そしてグレン団ステッカーw(いさお氏作成)。車体と配色がバッチし同じで、違和感なし!


みんなで貼ってます。


おまけ。
ウサギおじさん登場!
ちなみに前カゴの中には5〜6匹の子ウサギが入っている!(デカいのもいたっけ)


この体勢で走っちゃうんだからスゲェよ(ウサギが)w


07/07/15
台風一過の空(藤沢駅北口/17:00)。
…と思ったら、この後、暴風(雨なし)状態に。


まさに抜けるような青空が見えた。
…と思ったら、(以下略)


07/07/14
チャリの写真でも。


「RT CORONES」
じつはこのトップチューブのロゴがいちばん気に入ったところ。ドイツ車ということもあり、テクノっぽい(ドット絵っぽい)テイストを感じた。
文字の意味は…知らん!


あと、サドルバック購入。
リクセン&カールというドイツのメーカーのシンプルなもの。そういやあ、車体・サドルバック・シューズ(アディダス)と全部ドイツだな。


まぁ、いたって普通のシルエット。
ワンタッチ脱着のはずなんだけど、微妙にカタくてなかなかとれない。


アディダスのビンディングシューズ。
3本線は後部に配置されている。


07/07/11
最近はチャリばかりで、トイガンファンの皆様お待たせしました、新入荷でございますw

 以前購入のハドソン製モデルガン・デザートイーグルホルスターがハドソンHPにて処分特価(\28,000→¥4,000)で売っていたので思わず買っちまった。
 「マグナムリサーチ社製(純正)のデザートイーグル44MAG専用 革製ショルダーホルスター」これはイイ! ハンドキャノンの異名を持つイーグルのホルスターだけあってデケぇ。皮質も超上質。モデルガンもこうやって本物ホルスターに収めるとグッと雰囲気が良くなるなぁ。



07/07/10
2台吊り!


07/07/07-08
境川CR 2日連ちゃんで100km!


そしてニューマシン。
夕方納車で写真が撮れなかったので、また来週。


07/07/04
そういえばM1カービンのマガジンポーチ、通称・ストックポーチをついに購入。
 レプリカではなく、当時物のデッドストック(未使用在庫)ということだ。


マガジンが2つ入る。 本来はストックに取り付けるものではない。ベルトに付けるにしては”ベルト通し”がデカく、ストックの大きさとほぼ同じだった為、ここが定位置になってしまったうようだ。

 ちなみに、裏の生地がゴムならまだしも、普通に布なので、ストック後方からの差込がきつく、無理に入れようとすると縫い目が破損しそうになったので、機関部を外して木ストのみにし、先端のほうから入れた。
 そういえば後方からすんなり入ったら、動いてる途中に抜ける恐れありなので、やっぱ実際も分解して、前方から装着したんだろうなぁ。


裏面。<Mid-West Duck(?) & Canvas(?) Co 1942>とある。1942年製かよ。イイ!(バカ)


『プライベート・ライアン』より、トム・サイズモア。「Get on my ass!Follow me!」(俺のケツについて来い!)




07/07/03
先端激写w


M1カービンもこれ、ウィンチェスター製なのだ。